ぽちっとな!



コミュ障がんばれと思ったら是非

今回の内容は人によって不快に感じられるかもしれませんが、包み隠さず本音を書いてみます。


私は収益不動産をメインに扱っていますが当社のお客さんはぶっちゃけると高額所得の方ばかりです。
資産の運用を考えるぐらいなので不思議ではないですね。

そうなるとお客さんも二極化しているみたいです。

腰が低く丁寧なお客様もいれば横暴なお客もいます。

物件の紹介だけして欲しい、電話するな、ドタキャンする、約束を守らない。。。などなど

本当に色んなタイプがいます(笑)


私は幸い?にも嫌なお客さんに出会ったことが無いのですが、

上記のタイプのお客さんは会社として相手にされなくなります。(本当に)

資料請求しても対応が後手後手になり、電話しても既に買い付けが入りました

という具合に対応されるようになります。




収益物件という商品の特性上、買いたいというお客さんがたくさんいます。

買う側が儲かるような商品を売っているので、買いたくないというお客さんに無理に買ってもらう必要がないのです。

新築1R営業だと話は異なり、買いたく無いお客様にも売らないといけませんが・・・



また営業マンの裁量が大きいので信頼関係が築けないと情報が回ってこなくなります。

逆に言えばその営業マンに特別扱いしてもらえるようになれば、こっそりと優良な情報が貰えたりします。

私も自分だけが握っている極秘の案件等がありましたが、こっそりと仲の良いお客さんに流してしまったことがあります。


ではどうすれば特別扱いになるかをまた次回に