2012年07月

賃貸フェア

ぽちっとな!



コミュ障がんばれと思ったら是非


賃貸フェアに参加してきました。

平日なのに?

と思うかもしれませんが有給とって無理やり行きました笑


フェアがなかなか盛況でライバルがこんなにいるんだと改めて実感しました。

20代の参加はやはり少ないみたいでチラシ配りなどではなんどもスルーされちょっと悔しい思いを><

金のないやつは客じゃねえといわんばかりのスルーも^^;



印象としては入居者確保のため差別化を図るものが多かったかな。

太陽光発電やロック、プロパンガスやブロードバンドなどなど。高齢化対策などもありました。

上記の会社の競争がすごく厳しいようで、いろいろと特典をもらいました。

私も条件次第では所有物件のプロパンガス切り替えを考えようと思います。




不動産投資のブースでは色々とお話をしようと思ったのですがコミュ障っぷりを発揮し逃げるようにパンフだけもらってました・・・orz

講演にはいくつか参加しました。

水戸大家さんのミニセミナーや海外不動産のセミナーです。

新たな発見があったので非常に有意義な時間を過ごせました。

皆さんも興味があるならシェアしようと思います。


20代での不動産投資(後編)

ぽちっとな!



コミュ障がんばれと思ったら是非


20代で不動産投資を行う場合の方法。





最初は区分所有の現金買いだと私は思います。

資産家の家系でもない限り一棟物件では融資を使うことになります。

現在のアパートローンの融資基準としては年収500万以上が最低ライン。

なおかつ上場企業等有名な会社に勤めている、勤続年数が3年程度あるというのが基準になっているみたいです。(地銀等アパートローンに積極的な金融機関)

残念ながらこの条件を満たす20代は5%もいないでしょう。
20代で年収が500万以上あり、勤続年数等の条件もクリアしてるとなると早くても28、29才ぐらいになります。

複利での運用を考えるとなるべく早く始めた方がお得です。

だから消去法でも現金買いとなります。



区分所有の現金買いのメリットをあげると

1.プラスのキャッシュフローが確定する
2.流動性が高く資金化が容易
3.借金がないので失敗しても取り返しがつく
4.家賃収入と給与収入を合算して年収500万の到達が早くなる。
5.不動産投資の勉強になる
6.人に自慢できる笑


特に4と5のメリットが大きいです。

金融機関によって家賃収入と給与収入を合算して所得を見てくれたり共同担保に入れることで融資がおりるようになります。
そうすると一棟物件も早めに購入することができ資産形成のスピードが断然変わります。

また、区分所有で不動産とはどういうものかに慣れておくと後々役に立ちます。
客付けや物件の選び方、利回りの考え方等など。

自分には不動産投資は向いていなかったなと思ったときはこれでやめておけば大丈夫です。
下手に借金して一棟ものを買ってしまうと、返済に追われたり売却価格が低く売るに売れないことが起こりリスクが区分所有より高くなります。


あとさりげないメリットとして目立てます!!!

「実は私区分所有のオーナーなんです」
とか言うと周りの人から
「その年齢で不動産持ってるの!?すごい!抱いて!」

と一目おかれたり驚いてくれたりしてちょっと楽しいです。
すいません、最後のはちょっと盛りました…


区分を一戸持っているだけでも気持ちの持ちようが変わります。
この気持ちの変化は所有している人にしかわからないかもしれません。



行動しないと何も変わりません。成功する人の反対語は何もしない人です。

是非行動してみてください。

20代での不動産投資(前編)

ぽちっとな!



コミュ障がんばれと思ったら是非


20代での不動産投資について考えてみたいと思います。

周りの友達に不動産投資について聞いた結果

高額、怖い、面倒くさいという意見を聞きました。




ごもっともです!


20代でのサラリーマンの稼ぎなんてたかが知れてます。特に20代前半。

外資系でもなければ平均300万から350万前後でしょうか。

実家住まい、節約に節約を重ねて一年間に200万たまれば御の字でしょう。

そんな20代にとって安くても数百万はくだらない不動産は超高額です。



次に怖いという意見。

おそらく生まれて初めてこんな高額なお金を動かすのですから怖いのは当然です。

またお金を借りるということに抵抗があり、借金自体が怖いという意見もありました。

よくわかります・・・

ただ、その怖いという気持ちは不動産投資についてわからないから怖いのだと思います。

恐れてばかりいるのも進まないのですが怖いという気持ちは忘れて欲しくないと思います。




最後に面倒くさいという意見。

うん。たまに面倒くさい(笑)

だから、皆がやりたがらない面倒くさいことをやるのでお金になるんですよ。

例えば新築で都内の一等地、駅から3分圏内であればほとんどの人が住みたいと思うでしょう。

こんな入居者がすぐにきまるであろう物件は手間がかからない分、利回りも低いです。むしろマイナスかも。

逆にリスクが高くて手間をかけるのが大変なものほど儲かるのは当然です。

これは自分の投資戦略によると思います。

ただ今では管理会社に丸投げもできるので言うほど面倒ではないと思います。



ここまでの意見を見ると不動産投資なんてしないほうがいいんじゃないかってなりそうです^^;

次回そんな20代にとってどうすればいいのか考えたいと思います。

初めての○○○○

ぽちっとな!



コミュ障がんばれと思ったら是非


先週の金曜日に自宅にある郵便が来ていました。

華の金曜日ということでほろ酔い気分で帰宅していました。

家賃の送金連絡かなと思って酒のせいもありウキウキで封筒を開封。

そこにはドヤ顔で鎮座する



退去通知(ドンッ


ぎゃあああああああああああああああ

ほろ酔いが一気にさめ悪酔いに・・・・

管理会社からの提案では

1.募集家賃を61950→60900に。
2.広告料として1か月分客付け会社に支払う。
3.フリーレント1ヶ月つけろ。

とのこと。


今回が初めての退去通知になるのでどうすればいいのかわかりません!

しかも店舗としての賃貸になるので初めてだらけです。

色々手探りでやっていきます。




決済

ぽちっとな!



コミュ障がんばれと思ったら是非


木曜日に決済がありました。

本当であれば初めての融資の実行及び決済を行う予定でしたが、急遽仕事の関係上半休すら取れず代理人をたてました。

月末どうやっても金融機関は込むんですよ。。。

全体の流れや雰囲気をつかみたかったー(泣

決済に立ち会えないことがわかったのが決済の二日前。

司法書士の先生や不動産屋、売主にまで予定を変更してもらうなどかなりご迷惑をかけてしまった。

急いで委任状を書き、本人確認のため顔だけは出さないといけなかったという慌しいスケジュール。

お昼休みに会社を抜け出してダッシュで旧ライフの支店へ向かう。

挨拶もそこそこに急ぎで融資の実行をしてもらい受け渡し。

小切手で融資を行ったのですが、小切手が発行されるまでの間の雰囲気。


私「・・・・・」
売主「・・・・・」
不動産屋「・・・・・・」
司法書士「・・・・・・」


コミュ障はつらいよ!

こういうときの話題や場の和ませ方教えてください。
livedoor プロフィール
プロフィール詳細
20代のぼっち系コミュ障が大家になりました。
現在サラリーマンをやっています。
コミュ障で職場でも浮き、ぼっちです。そんな人が楽に暮らしていくにはどうすればいいか考えた結果が不動産で大家になることでした。

20代で不動産投資を始め、29歳までに年間CF200万を目指してます。




主な経歴 2010年新卒で金融機関に就職。2011年1年目の給料を大学時代のバイト代と合わせて23歳で初めてのワンルームマンションを購入。
2012年24歳で二つ目の物件ワンルームでありながらテナントの物件を購入。2012年6月に融資を利用して軽量鉄骨のアパートを購入。

現在区分所有2室アパート1棟。
Amazonライブリンク
コミュ障支援お願いします!
タグクラウド
  • ライブドアブログ