2012年09月

不動産営業の本音1

ぽちっとな!



コミュ障がんばれと思ったら是非

今回の内容は人によって不快に感じられるかもしれませんが、包み隠さず本音を書いてみます。


私は収益不動産をメインに扱っていますが当社のお客さんはぶっちゃけると高額所得の方ばかりです。
資産の運用を考えるぐらいなので不思議ではないですね。

そうなるとお客さんも二極化しているみたいです。

腰が低く丁寧なお客様もいれば横暴なお客もいます。

物件の紹介だけして欲しい、電話するな、ドタキャンする、約束を守らない。。。などなど

本当に色んなタイプがいます(笑)


私は幸い?にも嫌なお客さんに出会ったことが無いのですが、

上記のタイプのお客さんは会社として相手にされなくなります。(本当に)

資料請求しても対応が後手後手になり、電話しても既に買い付けが入りました

という具合に対応されるようになります。




収益物件という商品の特性上、買いたいというお客さんがたくさんいます。

買う側が儲かるような商品を売っているので、買いたくないというお客さんに無理に買ってもらう必要がないのです。

新築1R営業だと話は異なり、買いたく無いお客様にも売らないといけませんが・・・



また営業マンの裁量が大きいので信頼関係が築けないと情報が回ってこなくなります。

逆に言えばその営業マンに特別扱いしてもらえるようになれば、こっそりと優良な情報が貰えたりします。

私も自分だけが握っている極秘の案件等がありましたが、こっそりと仲の良いお客さんに流してしまったことがあります。


ではどうすれば特別扱いになるかをまた次回に







不動産業界のイメージ

ぽちっとな!



コミュ障がんばれと思ったら是非


私の不動産業界のイメージ(入る前)

・たばこ臭い
・女好き
・高給取り
・労働時間長い
・激務
・人の入れ替わりが激しい
・うそつきが多い



入った後の不動産業界の体感


・たばこ臭い→◎ ほとんど吸う人
・女好き→〇 キャバクラ通う人もいた
・高給取り→× インセンティブがほぼ無いので時給換算すると涙が出るレベル
・労働時間長い→◎ 終電のお世話になる
・激務→△ 自由度が高いので苦ではない
・人の入れ替わりが激しい→〇 給与面で退職する人が多い
・うそつきが多い→× 9割正直、守秘義務があるのでごまかさざるを得ないときも


私の会社ではこんな感じでした。
他の不動産会社はどうなんでしょう。

今更気づいたこと

ぽちっとな!



コミュ障がんばれと思ったら是非


意気揚々と不動産会社に転職して2週間になりました。

情報の川上にキター!と喜んだのもつかの間。

あることに気づいてしまいました。








あ、融資おりねぇ








(´・ω・`)


ええ、不動産会社勤務は金融機関の評価がすこぶる低いのです。

お前もとから年収ラインで切られるだろ、 とか突っ込みはなしでお願いします。

色んなコネクションから入手した良物件の情報を指を加えてみてるだけ・・・どうしてこうなった笑

正直扱ってる物件の質には自信があります。それだけに悔しさもひとしおですわ。

でもでも、この業界で私の名前を売るという目標を糧に会社の規模拡大を目指して頑張ろうと思います。

水戸大家さんセミナー

ぽちっとな!



コミュ障がんばれと思ったら是非

今日は水戸大家さんのセミナーに参加してきました。

最近の不動産市況やねらい目、峯島さんが面談でわかったことを伝えるセミナーでした。

初めて知ったことがあったので目からうろこが落ちる思いで勉強させていただきました。

最近の不動産市況としてRC一棟もので平成築、利回りが11%を超えると飛ぶように売れる!ということは実を持って実感していました。

過熱気味なこの分野で物件を探しかないのか?

という意識が変わりました。




新しい手法を教えてもらったのですが、多くの人は盲点になっていると思います。

私も一度聴いたことはあったのですが

(゜σ・゜)フーン

と聞き流していました。


この手法は確かにローリスクで使いやすいです。

手法についてはまた今度。

ヒントだけ残していきます笑

あなたの物件購入の戦略はなんでしょうか。

高利回り?キャッシュフロー?

転職しました

ぽちっとな!



コミュ障がんばれと思ったら是非

ついに、ついに・・・・

転職しました!

不動産業界に入ってしまいました。

勤務時間が不規則になりそうなのと以前と比べて長時間労働になりますが慣れて行きたいと思います。

不動産業界に入ったのにも理由があり、、、、




こっそりといい物件自分で買ってしまおう





嘘です、ちゃんと紹介します。

ご興味があればご連絡ください笑。


ここで自分自身のスキルと経験を高めて更なる大家になるぞー。



livedoor プロフィール
プロフィール詳細
20代のぼっち系コミュ障が大家になりました。
現在サラリーマンをやっています。
コミュ障で職場でも浮き、ぼっちです。そんな人が楽に暮らしていくにはどうすればいいか考えた結果が不動産で大家になることでした。

20代で不動産投資を始め、29歳までに年間CF200万を目指してます。




主な経歴 2010年新卒で金融機関に就職。2011年1年目の給料を大学時代のバイト代と合わせて23歳で初めてのワンルームマンションを購入。
2012年24歳で二つ目の物件ワンルームでありながらテナントの物件を購入。2012年6月に融資を利用して軽量鉄骨のアパートを購入。

現在区分所有2室アパート1棟。
Amazonライブリンク
コミュ障支援お願いします!
タグクラウド
  • ライブドアブログ